Hatena::Grouphiyari

交差点 このページをアンテナに追加

2009年11月19日 木曜日

喧騒も 待ちぼうけの日々も 後ろ側でそっと 見守ってる 明日に変わる 意味を

17:28

明日から北海道行ってくる。あらしこんさーと一週遅れ、友達のけつこんしきに出席。高砂前のちょうアリーナ席だ・ぜ☆*1

昨日は落語に行ってきたんだよおまいさん。

f:id:nino23:20091118144753j:image

初めて演芸ホールの昼の回に行ったらみごとにおじいちゃんとおばあちゃんばっかで気圧された。しかも団体が入ってて一階席に座れないという。はしっこに座ってたらつまみだされたよ。(ここは団体席ですとか言って)仕方ないので二階席へ。今度はナイツ目当てか、修学旅行生に囲まれる始末。子供らやかましいわ!友人と三人で、ブロンディ浅草芸人御用達純喫茶)の前の激安弁当屋で買った弁当250円をそそくさと食べながら観賞。おかずは肉じゃが(じゃがいも4個)、弁当の半分はごはんで構成されている、炭水化物地獄。口の中パッサパサ。

で、前座の落語が・・・まあ平たく言うとたしかに面白くなかったんだよね。音も小さくて聞き取りづらかったし、お上手とは言えないというかなんというか・・・。うーんと思いながら聞いてたら、途中一階席のおじさんから、「おい、オバマに似てるぞ!」って野次が飛んだの。で、実際ちょっと似てんだ。それで客席が沸いて、わたしも思わず笑ってたら、噺家さんが「ではそろそろお後とチェンジします」って言ったの。うまい。噺家さんはお客さんが育てんだね。(そういう一面もあるんだなってことね)なんかちょっといいもん観たなと思った。うーん、現場のテンポとか雰囲気まで書けなくて悔しいけどほんとおもしろかったんだよなー。

まあでもいちばん笑ったのは頭ボッサボサのおじいちゃんのヨチヨチ奇術で、じいちゃん必死すぎて笑っちゃいかんと思いながら、友達と三人で爆笑してしもたよ。

そのあと友人がうちにわざわざ遊びに来てくれて、昼間からお酒飲んで酔っ払っておわり。こないだの宿題君でスピードやってるのみてから、ずっとやりたくて、三人でちょうケンカしながらやりました。ローカルルールとか細かいところがけっこう違ってもめるのな。たのしかった^^

ところでシロップのボックス発売のニュースからシロップばっか聴いていて、武道館の最後のがっちゃんのMC(大意ね)ばっか思い出してしんどくなったりしている。

明日はない。明日はこないね。でも明日のことを歌った歌をいっぱい書いたから、よかったらこれからも聴いてください。(そして翌日、Rebornへ)

わたしは喋り過ぎるバンドがあんまり好きじゃないんだ。武道館もほとんどMCなかったのに、最後にぽつりと言った言葉に全部持っていかれるんだ。

しかしろきのんの兵庫さんの記事に全力でツッコミ入れてしまったお。

syrup16g-兵庫慎司の「ロック走馬灯」

犬が吠える」の解散以降、五十嵐のネクストアクション、

噂レベルでも、まったくきこえてきません。

元気かなあ。

元気かなあ、じゃねーよ!!1!それを伝えるのがおまいの仕事だろし!!1!!!!

*1:当方、先週のあらしこんさーとに行く予定でしたが、諸々折り合いつかずで行けず、泣く泣くチケットを譲ったところ、そのチケットがアリーナ花道横ステージ前の神チケットだったというトラウマを抱えております。